初めまして。今度の第8回KOLC大会の運営責任者を務めさせていただく慶應義塾大学3年の大田雄哉と申します。あまり物書きは得意ではありません。どうぞお手柔らかに(@_@)さて今夜は「しらかば湖さんぽ」と題して一日目の大会終了後に皆さんが時間を過ごされる白樺湖をご紹介します!!!

その前に…。ところでそもそも皆さんは“茅野市”と聞いてどこにあるかイメージがつきますか?

茅野市は長野県は山梨との県境のあたりに所在します。

簡単に言えばあのオリエンティアの聖地、八ヶ岳レジャーセンターさんと山を挟んでちょうど向かい側。KOLC・OC2daysもレジャセンに行く感覚で参加できるってことですね…!!

地図上の黄色いマーカーのところにレジャセンがあります。

 

では、さっそく茅野市は白樺湖周辺についてご紹介します!!!

1.白樺湖

KOLC大会の会場であり、両日参加される皆さんのほとんどが宿泊する八子ヶ峰ホテルさんが所在する白樺湖。八ヶ岳中信高原国定公園の一部となっています。

実は白樺湖はもともとは農業用の温水を確保するための人工のため池だったとか。現在はリゾートとして開発され、蓼科の中心地となっています。

温泉やゴルフ場といったレジャー施設はもちろん、ただ散歩するだけでも白樺湖の四季折々の姿を楽しめること間違いなしです!

白樺湖公式サイト

2.八子ケ峰

八子ケ峰まで登ると360度の大パノラマで、八ヶ岳、南・中央・北アルプス、浅間山から晴れれば新潟の妙高山まで望むことができます。

こちらのブログ様にたくさんの美しい写真が載っていますので是非ご覧ください!

八子ケ峰のハイキングコースを通って山の反対側に抜けるとフォレストアドベンチャー・蓼科があります。

東急リゾートタウン蓼科様のサイトが詳しいです。

 

3.北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイは、100人乗りの大型ロープウェイで、標高1,771mの山麓駅から標高2,237mの山頂駅まで、約7分間の空中散歩をお楽しみいただけます。
南アルプス・中央アルプス・北アルプスの「日本三大アルプス」を一望できます。ロープウェイ山頂駅からは、1周約30分程の散策路があります。
また、ロープウェイを利用することによって、北八ヶ岳周辺の登山が容易になり、特にロープウェイ山頂駅からの『北横岳』登山ルートは、年代を問わずに大変人気があります。

北八ヶ岳ロープウェイ公式サイト

4.横谷峡

白樺湖周辺で特に紅葉が紅葉が有名なスポットが「横谷峡」です。清流が力強く流れ続ける渓谷の脇には遊歩道が整備されており、横谷峡の四季を感じながら散策を楽しむことができます。散策道からは4つの滝を見ることができ、紅葉の季節には周囲の紅葉と相まって壮麗な景観を描きます。信州随一の紅葉スポットともいわれる横谷峡は、白樺湖観光で外せないスポットです。

 

番外編 スーパーあずさと茅野駅

新宿からスーパーあずさで二時間(とちょい)で茅野駅に到着します。

昨年のクリスマスから新型車両で運行となったスーパーあずさ。“あずさ回数券”を使えば乗車券込みで片道4270円とかなり割安になります(乗車券のみの通常料金は3350円)。

さらに…、

この「ドット絵職人」の技を見よ!!

日テレの全国ニュースでも紹介され話題になりました。茅野駅の若い駅員さんの手書きです。

電光掲示板全面を使ったアートは残念ながら始発前か終電後の短い時間のみですが、通常時にも

きちんと3車種描き分けられています…!!(゚Д゚;)

大会当日には茅野駅からのバス輸送も実施いたしますので公共交通をご利用の方は是非早くて渋滞知らずのあずさ号の利用を検討してみてくださいね!!

※特に当日皆さんがいらっしゃるころには多種多様な特急が発着するので、様々な職人の渾身の作品を見ることができます!!!

 

次回予告

来週は千駄刈の森のテレイン紹介! お楽しみに!!!

 

余談

ねえ西村さん。僕もあなたの使ったカッコいい小見出し使いたいんですがどうしてやり方教えてくれないん。。。??

大田くんへ

見出しのランクが違いましたよ。道のランク2をランク4で、書いたようなものです。
余談のところ以外直しました。

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す